続:独学生活。

通教記録帳ときどき雑記

2017:August

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

20080903



20080401

今月の目標

今日から4月。
新年度の始まりですね。
わたしも大学2年生になりました。
新たなキモチで頑張っていきたいです。

ということで、先月の振り返りと今月の目標を。

[3月の目標]
◯政治学の教科書読了。
◯刑法総論レポート2通完成。

刑法総論は、先月に引き続き、2通レポートを作成する事ができました。
作成したレポートは本当に難しかったのですが、とても勉強になりました。なので、頑張って良かったなあと思います。
今月はいよいよオンデマンド型メディア授業が始まります。
引き続き、楽しく刑法総論を学んでいきます。

政治学の方は、結局教科書通読は今月も断念でした。
政治学さんとは相性が合わないようです_| ̄|○
けれど、図書館でお借りした政治の本を読み始めています。
子どもちゃん対象の本(だと思う)なのですが、まずはそこから頑張ります。
とにかく興味を抱くきっかけになりますよーにい。

[4月の目標]
◯資格試験勉強に専念する。
◯政治学レポートを1通作成する。

今年は、某資格試験を受験する予定です。
なので、4月からは大学の勉強は大幅ペースダウンをし、資格試験の勉強に専念することに決めました。

今月からは気合い入れて頑張るぞー!おー!

20080328

消えるボールペン。

お出かけした時にふと「消せるボールペン」が欲しくなり、文房具屋さんへよってみました。そこで、店員さんに「フリクションボールゲルインキボールペン」をオススメされました。

店員さんがいうには、これは摩擦熱で消せるタイプだそうです。
なので、ドライヤーなどでも消すことができるとのこと。

…何だか凄いぞ!

ということで、買ってしまいました。
店員さんの思惑通りです。

フリクションボール

試し書きした感じではとっても良かったので、次のレポートでさっそく活用してみたいと思います。楽しみ。

そして、面白い記事があったのでお暇な方はどぞ。
“消せるペン”フリクションが復活するのはどんな時?

20080312

大阪城へ行くの巻

朝から用事でお出かけした帰り、とってもお天気が良くてキモチ良かったので大阪城へ行ってきました。

大阪城

大阪城公園へは城天や野音でよく通っていたのですが、天守閣に登ったのは実は初めてなのですよね。
本当にお天気が良かったので、平日なのに観光客の方でいっぱいでした。
そして、展望台からの眺めは最高でした。

あ−キモチ良いー。

これでまた頑張れる気がします。

ええ。単純なのです。
単純でいいのです。

20080309

[DS]文学全集

CMで知ってからというもの、父がことあるごとに「欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい」と言っていた「DS文学全集」を、ようやくこの間購入しました。

DS:文学全集


本好きなのですが、「DS文学全集」に収録されているような本には疎かった縁遠かったのですよね。
なので、購入してとっても良かったです。
特に、こうさんのブログを拝見して気になっていた宮沢賢治さんも収録されているので、これから読むのが楽しみです。

父よ。
早く読んでおくれい。

20080303

急性扁桃炎

29日に大吉(生後8ヶ月)が風邪引いたので1日に家であずかったら、しっかり風邪をうつされてしまいました…orz

昨日、喉が痛いなあ…と思いつつ寝ていると、夜中3時には38.5℃まで上昇。悪寒が酷く、湯たんぽにカイロに毛布追加でさらにたま(愛猫:♂)にも協力してもらいました。が、朝になっても熱はまったく下がらなかったので、本日病院へ行ってきました。

思い切り扁桃腺が腫れているようで、抗生剤とステロイド、ロキソニンが処方され、点滴をしてきました。

お家に帰ってプリンにヨーグルトに果物を食べ、お薬を飲んだらだいぶ落ち着きました。
以前、hyomiさんがブログで紹介されていた「悪人」が50番目にしてようやく回ってきたので、お布団の中で大人しく拝読したいと思います。

しかし、今月、健康月になるのかしら?
先行き不安ですわ…orz

20080227

一進一退

昨日、久し振りに髪を切りました。
セルフカットです。

これまでずっとぱっつん前髪だったのですが、イメチェンしようと頑張って伸ばしていたのですよね。
ですが、わたしには似合わな過ぎでした。
もうびっくりするくらい変。

切ってスッキリ!

体調の方はまだ余り良くなくて一進一退って感じなのですが、こうして前髪を切っただけなのにキモチが前向きになるという自分の単純っぷりに何だか笑えます。

あースッキリした。

悩みもスッキリしたいものです。

[追伸]
体調絶不調になる直前に返ってきた国際政治史の質問票について、10日付けで書き綴っていますので、興味のある方はさかのぼってくださいませい☆

20080219

まだまだ

以前の記事に優しい言葉をかけて下さったみなさん、本当にありがとうございました。今回は思った以上に長引いて、それだけにとても励みになっています。

ようやくブログを少し書けるようになりました。
といっても、まだおかゆ生活な上に汚い子ちゃん(←お風呂に入れないorz)なので、長文は無理ですけど(泣)

休息している間に、前田せんせの「刑法総論講義」を読了することができました。次は大谷せんせの「刑法講義総論」をゆっくり読み進めようと思っています。

安静生活なので、本だけが楽しみなのですよね。
インターネットも長時間はしんどく、みなさんのブログも拝見できずにとても寂しいです。早く元気になれるよう、引き続きおやすみしたいと思います。

来週には元気になれますように(祈祈祈。


【追伸】
少しずつコメントのお返事をさせていただきたいと思います。
遅くなってほんっとにごめんなさいですっ。

20080213

急性胃腸炎(疑)

一昨日から胃腸の調子がとっても悪いです。
なので、おやすみしております。
今年に入ってから、何だか体調を崩すことが多くて辛いです(泣)
みなさんも気をつけてくださいね。
コメントのお返事は、改めてさせていただきます。
本当にごめんなさいっ。

20080202

今月の目標

あっという間に1月も終わり、2月になりました。
もう2008年も1月終わったんですねえ。早いなあ。
先月は科目試験もあって慌ただしく過ごしましたが、これからは5月の科目試験まではのんびりです。
ということで、今月の目標。

◯刑法総論レポート2通作成
◯日本史、政治学の教科書読了。できればレポ着手。

本当は、一般教養科目をしっかり学んでいこうと思っていたのですが、オンデマンド型メディア授業で刑法を取りたいと思ったので、刑法総論に着手することにしました。
今年はプライベートで慌ただしくなる予定なので、大学の方は欲張らず着実に学んでいきたいです。

今月も頑張ろうっ。

20080131

快方へ

以前の記事に温かいコメントをして下さったみなさん、本当にありがとうございました。そして、大変ご心配おかけしました。
咳嗽、鼻汁、発熱、倦怠感、と感冒症状が次々に出現していましたが、ようやく落ち着きつつあります。

しかし!
鼻を余りにもかみ過ぎたせいで、鼻の下は真っ赤。
ヒリヒリ痛く、お化粧なんてできやーしません(;´Д⊂)
すっぴんは余りにもアレなので、大きなマスクと眼鏡でごまかしております。…ああ。悲しき30代…orz

おやすみしている間の事はのんびり書き記してゆきたいと思いますので、気が向いたら読んでやってくださいな。