続:独学生活。

通教記録帳ときどき雑記

2018:October

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

20080903

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

20080331

大学1年次-学修結果と振り返り

2008年3月31日現在の学修状況。

単位…10単位/34単位(面接授業…4単位)
レポート数…18通(不合格分抜)

●保健理論 2単位 / 2007年11月科目試験…評価A
第1課題:評価5
第2課題:評価4

初科目試験&初単位取得は、保健理論でした。
職業柄、保健理論には慣れ親しんでいるのでレポートも楽にできるかと思いきや、インフルエンザ(課題)にはかなりやられてしまいましたorz
けれど、試験は無事評価Aで合格できたので、ほっと一安心です。
これ落としてたら、免許返さないといけないですよね(汗)

●法学 4単位 / 2008年1月オンデマ試験…評価D
第1課題:免除
第2課題:免除
第3課題:評価3
第4課題:評価4

法学は最も大切な科目だと思っていたので、独学だけではいけないと思い、オンデマンド型メディア授業を受講しました。
長内先生の授業は筆舌に尽くしがたいほど大変素晴らしく、一気に長内先生のファンになりました。と同時に、ますます真摯に学んでいきたいと思いましたよー。法学オンデマはかなりオススメですので、気になる方はぜひとも受講を!
初の法律科目試験。オンデマ試験の難しさを知りましたorz

●憲法 4単位 / 2008年1月オンデマ試験…評価B
第1課題:免除
第2課題:免除
第3課題:評価3
第4課題:評価4

こちらも法学と同時期に、オンデマンド型メディア授業を受講しました。
佐藤先生の授業は、わかりやすかったのですが…(以下自主規制)。
憲法の大切さと学ぶ楽しさは、伊藤塾の塾長に教えていただいた気がします。(←いいのか?!)
試験はソムタム大先輩のおかげで、無事乗り切ることができました!ありがとうございます!

●刑法総論
第1課題:評価1
第2課題:結果待ち
第3課題:評価4
第4課題:結果待ち

刑法総論は、2008年4月期にオンデマンド型メディア授業受講予定です。
その前にレポート作成したのですが、レポート作成を通して、刑法という科目の奥深さと難しさ、面白さを知ることができました。
オンデマ授業で、さらに奥深く学びたいです。

●国際政治史
第1課題:評価3
第2課題:評価3
第3課題:評価5
第4課題:評価3

国際政治史は、「冷戦」一色のレポート課題に最初はほんっとに苦戦しました。が、冷戦を通して地理から世界史を学ぶことができ、充実した内容でとても楽しかったです。
質問票も活用し、丁寧な回答に感激しました。
2008年5月科目試験受験予定。

●英語A
第1課題:評価5
第2課題:評価5
●英語B
第1課題:評価1⇒再提出 評価5
第2課題:評価3

中学・高校・専門学校時代に英語という科目があったにも関わらず、全く頭に残っていなかったわたしは、とにかく英語Bには苦労しました。けれど、改めて英語の重要性も知ることが出来たので、これを機会に少しずつ英語の勉強を始めたのですよね。
試験はかなり難しそうなので、いつ単位が取れるのか(遠い目)。
一応2008年5月科目試験受験予定。


去年、急に思い立って通信制大学に入学したものの、たくさんの大学資料を前に何から手をつけていいかわからずオロオロしていました。
けれど、ブログを通してたくさんのお仲間のみなさんと出会うことができ、みなさんの励ましやアドバイスに支えられ、少しずつ大学の仕組みもわかり、この1年頑張ることができました。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(ペコリ)

1年次は無我夢中ですすめていきましたが、2年次からはもう少しのんびりじっくり学ぶペースですすめていこうと思います。

20080903

スポンサーサイト

Comment

充実の1年でしたね!きづきさんはレポを予定通り、しっかり書いておられて、見習わねばなぁと思います。
こちらこそ、今後ともよろしくおねがいします!明日から半年間は、同級生ですね☆
こんにちは(^^)
うわーっ、こうして一覧にしていただくと……壮観ですねっ。きづきさん、すっごくすっごくいろんなことを学ばれている……。評価点の一つ一つに、きづきさんの血と涙と汗がぁぁぁぁぁ。
o(TωT )( TωT)o ウルウル
私は……私も、「働きながら学ぶ」というスタイルを取りたくなって(さすがに、NHK学園を卒業してしまったら、無職のままでいるわけにはいかなくなってしまって(^^;;;)、明日、人材派遣会社でお仕事いただいてくる予定です。ハードな生活になりますが、きづきさんを見習って、粘り強くやっていきますよーっ。
一年次の履修、ギガントお疲れ様です(*゜ー゜*)ポッ
■こうさん
ほんと、昨年度は簿記から始まって大学入学と、充実した1年でした。
わたしも、こうさんの知的好奇心にいつも刺激されています。こうして、こうさんと知り合うことができたことがとっても嬉しいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね♪
半年間、同級生嬉しいです☆

■志をりさん
ほんと、昨年度は自分でもびっくりするくらい色んな事を学びましたよー。
とても楽しかったです。
今年度も楽しく学んでいきたいです♪
志をりさんは、NHK学園をご卒業後、派遣会社でお仕事をされる予定なのですね。
それはまたハードな生活になりそうですが、きっと志をりさんパワーで乗り切られるように思います。
ただ、無理だけはしないでくださいねー!
志をりさんはとても真面目で頑張り屋さんなので心配ですよう。
お互い、人生楽しんでいきましょうね☆
きちんと、般教と法律科目の双方で単位取得されているのが良いですね。英語が大変そうですが、5月試験頑張ってくださいね☆
■ソムタムさん
ありがとうございます!
ソムタムさんにほめられて、とっても嬉しいです♪
英語の試験は…もう運を天に任せて頑張りますっ。
1年間お疲れ様でした!なんと言っても、冷戦マスターへの道シリーズ(?)が印象深いですよ〜!きづきさんの勉強に対する真摯なお人柄が感じられましたです。

私も今年は専門科目が増えるし、きづきさんを見習って行かないとだなぁ。今年度も宜しくね!
■姐さん
ありがとうございます!
冷戦マスターへの道は、わたしもとても充実した日々でしたよー。
姐さんも今年は専門科目が増えられるのですね。
姐さんのところの大学って、うちよりも大変なイメージがあるので、ぜひとも頑張ってくださいね!
お互い、無事今年度も乗り越えましょう。
よろしくお願いしまーす☆

Form