続:独学生活。

通教記録帳ときどき雑記

2017:November

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>

20080903

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

20080315

英語C第2課題完成

第1課題に続いて、第2課題も作成しました。
勢いで作成するのもありなはず!

ということで振り返り。

(1)は、David Herbert Lawrenceさんという英国の詩人で小説家で随筆家さんが書かれた「Insouciance」というものの1部分です。
わたしが訳した部分だけではどういうお話かわからないのですが…草刈りのお話?(←多分違います。

今回の文章も、複数コンマにコロンが大活躍でした。
そして、それを訳す…というより暗号を解読しているようなわたし。
しかも、今回はさっぱり自信がありません。
もう少ししっかり勉強しなければ!ですね。

(2)は、第1課題と同じStephen T. Hesseさんという方が書かれたコラムです。
同じくジャパン・タイムズに掲載されたものだそうで、今回は現代社会における自動車の問題について書かれています。

こちらの文章は、多分それほど難しくはないような気がします。
が、車のお話にあまり関心を持てず、暗号の解読訳もそっけないものになってしまいました。

作成途中に届いた、刑法総論の不合格がここで響いているようです。
わーん。なんて弱すぎるんだわたしのココロは!

とりあえず勢いで作成し、英語は残すところDのみとなりました。
Dの教科書はまだ届いていないので、しばらくおやすみになります。

あー早く教科書届かないかな。

20080903

スポンサーサイト

Comment

おお、早い!お疲れ様です。またしてもカンマにコロンが・・(-o-; 嫌だ嫌だ。とにかく、合格祈(-m-)”(第1課題で祈り忘れたので、そっちの分も一緒に・・)
きづきさんの課題紹介で、なんだか課題文を読んでみたくなりましたよー。僕も頑張っちゃおうかなぁ。
↑きづきさんは08年度の課題だから、まだ提出しないんですよね(-o-; フライング祈りでした・・ごめんなさい。
英語の振り返り、ワタシには何のことやら・・・(←英語鬼門ですw)
不合格レポ、へこみますよねー。でも早めにやっつけちゃうのが吉ですよ。ファイトです。
■こうさん
ほんと、今回はコロンにカンマに大活躍で大変でしたorz
無事合格を祈って下さりありがとうございます!
フライング大歓迎ですよう♪
こうさんもぜひ頑張ってくださいね☆

■suzukaさん
おお。suzukaさんも英語鬼門なのですね(笑)
わたしもさっぱりダメなんです…。はあ。
無事合格できたら良しとしますわ!

不合格レポ、早めにやっつける方が良いですか??
アドバイスありがとうございます!
では、第4課題終了後直ぐ取りかかろうと思います!
第2課題の(1)、これだけだとサッパリわかりましぇんねえ、、
(2)の方は、確かに面白い記事ですね。ガソリン価格によっても相対的にかなり違ってくるかも。また、ガソリン税の暫定税率部分を入れたら、車の社会的スピードはもっと落ちるかも??
下水処理から草刈り、そして市民劇団や自動車社会などなど、幅広い知識を学生に与えるべくテキスト選びに奮闘しているのね、中大...。私、中大じゃなくてホントよかったわ。自尊心がズタズタにされそうだもん。あははは(汗)。

しかし、順調な進み具合だね!私も早くお勉強始めたいよ〜!<心理学実験レポの書き方本すらまだ読破出来てないくせに偉そうに言ってみる俺。
レポ作成おつかれさまです!
カンマとコロンって私も苦手です(ため息)。
きっと合格しますように☆

■ソムタムさん
そうそう。第2課題の(1)はこれだけじゃさっぱりですよね。
わたしも最初は課題文だけで訳していたのですが(←ザ・ずぼらな人間)、何かが違う…と思って、やっぱり最初からざーっと眺め読みしたのです。そしたら、最初に訳していたのが微妙に違うことに気付きました。…あぶなかった(笑)
(2)の方はあんまり理解できなかったんです。
ソムタムさんのコメントに書かれていることにも、はてなマークがでているということは、もしかして課題文の訳間違ってるかも(ドキドキ。

■姐さん
今回は本当にさまざまな内容なので、確かに幅広くて面白かったです。
けれど、文章自体はあの例の英語Bに比べたら、全然ましなのですよー。
姐さんならさっと訳せるレベルだと思います。
なので、ぜひ姐さんも中大生に!(←結構本気で誘ってみる(笑))
姐さんは4月からですもんね。
今はのんびりモードで全然良いですよー。
なんせお忙しいのですから、身体には充分注意して下さいね!
…と、自分の体調管理もできてないのに言ってみました。うは。

■monpouさん
monpouさん、ありがとうございます!
monpouさんもカンマとコロンって苦手なのですか?
この違いって、どう学んだらいいんだろう?と凄く悩んでしまいました。
結局雰囲気で訳してしまったのですが、未だにもやもやしています。
あ、これも質問票で聞いてみるのも手かも?
ちょっと検討してみますよー。

Form