続:独学生活。

通教記録帳ときどき雑記

2017:October

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

20080903



20080111

国際政治史第3課題提出

国際政治史第3課題
「新冷戦が発生した背景について説明しなさい。」

国際政治史4通目に作成したレポートは、新冷戦についてでした。

1通目は、冷戦の時期区分の特徴を説明する、というものを選び、まずは冷戦の全容を大まかに知りました。そして2通目の冷戦概念で、「冷戦」という大きな枠組みを知り、さらに3通目で冷戦終結の理由を知りました。

間の「新冷戦」がすっぽり抜けてるんですよね。
このレポートの絶妙な課題内容に、作成しながら感動しましたよ(←馬鹿。

そんなこんなの4通目。
新冷戦の発生した背景についてを、3つの局面から説明していくことにし、まずは新冷戦が発生する前のデタント期についてを、ネットと参考文献で調べました。

ここですっごいしょうもない疑問が、次から次へと湧いてきたのですよね。頑張って調べてみたのですが、もうどうにもこうにもわからなかったので、2度目の「質問票」の出動を決意し、ネットと参考文献で調べた内容を、3つの局面からまとめていったのですが…。

まとめ始めた時は「背景」=「理由」と思っていたのが、だんだんそうじゃないような気がしてきました。
うーん。どうしよう。でも、最終的な結論は、主観になってしまう。「説明」に「主観」は必要ないですよね。というか、入れてはいけないですよね?あれ?そんなことない?

何だか混乱してしまいましたが、どうにか「主観」をいれずに文献で自分の意見に一致するものを探し出し、それを書き記してみました。ハアハア。

微妙な仕上がりになってしまいましたが、昨日の合格に勢いで提出してきました。

どうか、合格していますように(祈祈祈。

★----------★

このレポートは、これまでのレポートの中で1番辛かったです。
けれど、やっぱり楽しかったですよー。
「冷戦」は本当に奥が深く、歴史的事実だけじゃない様々な事を教えられ考えさせられました。まだまだ知らないことがたくさんあるので、レポートが終わっても学んでいこうと決意!
まずは、質問票を書こうと思います。

20080903


Comment

レポ合格していますように!ギガント祈!
冷戦で疲れたお身体は、
温泉で癒してくださいませ♪
国際政治史・・全部合格したら、
もれなく冷戦グッズがもらえそうですね(?)

題意把握って、難しいですよね・・
僕もいつも悩んじゃいますよー。

質問票出動・・前回みたいな感じじゃなく、
いいアドバイスが返ってくるといいですね。

難しかった今回も、合格してますように(-m-)”
↑すいません、名無しでした"/(;-_-)
■ソムタムさん
ギガント祈、ありがとうございます!
ほんと、合格していて欲しいですよー。
冷戦の疲れは思った以上に精神に響いていますので、
ソムタムさんの仰る通り、温泉で癒されたいと思います。
はあ。のんびりしたい…。

■こうさん
ほんと、もれなく冷戦グッズがいただけますよ(笑)
そして今の国際情勢の流れが、面白いほどわかるようになりました。
恐るべし国際政治史です。

題意把握って、やっぱり難しいですよねええ。
少しでも早くさっとわかるようになりたいものです!

冷戦の疲れが想像以上に残っているので、実はまだ質問票書いていないのです。
前回みたいなことにならないよう、今回はちゃんとしっかり書いてだしますよー!
またブログに書きますね。

レポート、祈って下さりありがとうございます。
わたしもいつも以上に祈っております(祈祈祈。
こんばんは(^^)
おやすみ前のヒトトキを、きづきさんのブログで……ダバダ〜☆←いや、コーヒーは飲んでないし

国際政治史の最後の課題、お疲れ様でした!!ほんとに大変な課題だったようで……私だったら、布団かぶって寝ちゃいますよ、ほんとに(@Д@; アセアセ・・・
是非とも、すてきんぐな評価をいただいて返ってくることを、お祈りしております!!きづきさんなら大丈夫です!!

「主観」というか、自分なりの考察というものは必要かもしれませんね☆よく、「あなたの意見は??」と問われることがありました@学生時代。

それでは、こんな時間ですが、布団が誘惑しておりますので……おやすみなさーい(^^)
ミスター・ニエット人形とかかしら?<冷戦グッズw

ホント、歴史的事実とされている裏に何があったのか知りたくなるよねぇ!!しかし、きづきさんがこのまま冷戦マスターへの階段を駆け上って、看護のプロでありながら、住宅建築のアドバイスもできる冷戦専門ジャーナリストになってしまったらどうしよう!!!サインもらっておかなくちゃっ。ふふ。

確かに課題の文章って、読めば読むほど何を求められているのか意味不明になってくるときってあるよねぇ。あと、たまに文字も自分で書いてて正しいのかどうか分からなくなる時もない?

と、くだらない事はおいといて、レポ合格してますように!!!
■志をりさん
志をりさん、こんにちはっ。
おやすみ前のヒトトキにありがとうございます♪
国際政治史の最後の課題は、本当に本当にほんっとうに大変でしたorz
いや、志をりさん同様、わたしも布団かぶって寝ちゃう日もしばしばありました(笑)
すてきんぐ評価…いただけたらとても嬉しいですが、それはなさそうなのですよね。がっくしorz
ですが、志をりさんのお祈りで少しでも良い評価がくるはず!と、わたしも祈り倒しておきます(笑)

自分なりの考察…難しいですね。これを文章にすることが訓練なのかしら?
これからも何とか頑張ります!
志をりさんも、ラストスパート頑張って下さいね☆

■姐さん
きゃー。ミスター・ニエット人形欲しい!(笑)

姐さんの仰る通り、今回は特に歴史的事実とされている裏についてをとても考えさせられましたよ。
冷戦の場合は、思想が絡んできますしね。
もっともっと国際関係史について学びたくなりました。

しかし、冷戦専門ジャーナリストになれたら、めちゃくちゃ凄いことですよね(笑)
妄想の中で、にやつきながらサインをしておきますわ。むふ。

課題の文章にここまで悩まされたことがなかったので、今回は余計辛かったですよ。
だんだん書いていて不安になってくるし。
なので、自分で書いててわからなくなる時、ありました(笑)
混乱した時こそ、寝かせることが大切だな、と実感しましたよー。

今回は本当に勉強になったレポートでした。
姐さん、祈って下さりありがとうございます☆

Form