続:独学生活。

通教記録帳ときどき雑記

2017:August

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

20080903

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

20080104

国際政治史第4課題提出

国際政治史第4課題
「冷戦終結の理由について箇条書きに整理しつつ説明しなさい。」

今回は、冷戦の中でも「終結」に限定された課題でした。
冷戦についてはこれまでのレポート作成で、参考文献やネットを駆使して色々お勉強していたのですが、それでもまだまだ足りません。
素養の無さを、こういう一般教養科目では特に実感しますわorz

冷戦終結の理由は、最終的にはソ連の崩壊と言われていますよね。
なので、まずはソ連が崩壊した経過についてを、教科書や参考文献、ネットを駆使してまとめてみました。
そしてさらに、米ソ両国の経済危機、安全保障における軍拡大の限界などを、掘り起こしてみました。

このまとめあげたものを、箇条書きに整理して書き上げることに。

とにかく、重要トピック&重要ワードは書き逃さないようにとまとめてみたのですが、あれもこれも重要に思えて簡潔に書くことができません。
だんだん疲れてきたので、許して下さい、と心で呟きながらこのまま提出することに。

今回も指導を仰げ作戦で提出に踏み切りました。
国際政治史のインストラクターさんには呆れられそうですが(汗)

おねがいします。
合格にしてください(祈)

遠い関西から多摩に向かって祈っています!

★----------★

冷戦マスターへの道はまだまだですが、今回の勉強も唸りながらも楽しく頑張れました!
特に、ゴルバチョフさんの改革については興味深く、レポートとは関係なく「ペレストロイカ」という書籍を読むことにしましたよ。
あと、冷戦の勉強を始めてからずっと思っていたのですが…
教科書の先生の内容と各参考文献の内容が、微妙に違うんですよね。
やっぱり思想の問題?
同じことを説明しているのに、書く人の感情が透けて見えるというか何というか。…難しいですね。

国際政治史は、残すところあと1通。
続けて頑張ります。

20080903

スポンサーサイト

Comment

レポ提出、お疲れ様です!
冷戦マスターへの階段を、一歩一歩上っていく
きづきさんが目に浮かびます・・
教科書と文献で、内容が微妙に違うんですね。
うーん、まとめるの難しそう・・。
とにかく北関東から多摩へ、合格を祈っとります(-m-)”
お疲れ様です。
「これで許してください」の気持ち、
とても、よくわかります!
さて、国際政治史のインストラクターの先生、
名前みて、もしかして、驚きかも…。
レポお疲れ様です!
レポの合格を神話の故郷から多摩に向けて祈ってます。
それにしても、きづきさんのブログ記事を読んでいると、
知ることを楽しむ!という気持ちがすごく伝わってきて、
いい勉強してはるなあ♪と思います。
えぇっ!!!この前「オールザッツ漫才」見ながら下書きしたレポじゃないよね?新しいレポよね?!ひぃーー!!!素晴らしい!!!!!

新年の挨拶をしようと思ってきて、それどころじゃなく驚いたよー!!ホント、勉強が楽しくてたまらない感がブログを通じて伝わってくるよっ!

ところで、こうさんの「冷戦マスターへの階段」のくだりを読んで、赤絨毯が敷かれた白い階段の上に立つ岡田真澄ばりの衣装を着込んだきづきさんを想像しちゃいましたぜぃ!!(笑)

今年も、きづきさんと「勉強楽しいねぇ!」という報告をし合えますように!!今年もどうぞ宜しくね!

あっ言い忘れた!新年明けましておめでとうございます!!!です(笑)
↑のコメント、間違えちゃった!「オールザッツ漫才」見ながら清書したのよね!下書きじゃなくて。ごめんね!!
こんばんは(^^)
きづきさぁん、ものすごく頑張られたではありませんか!!私なんて、設問を見ただけで凍りつきましたよ(笑)どっから手をつけたらいいのか分からない!!ってね。
それに正面から向かっていかれたきづきさん、えらいっス!!これだけ様々な角度から冷戦終結を分析されたんですから、きっと合格ですよ。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!
きづきさんの大学は、私の家から非常に近いのですが(うふっ)、しっかりお祈りしておきますよーっ☆
さーて、私もあと少ししたら勉強タイムだ……頑張らなくっちゃ!!今夜も徹夜だぁ〜、ギガント厳しいっス〜><
■こうさん
レポ、頑張りましたよー。
冷戦マスターへの階段、一歩一歩あがっていけてるかしら??
ああ。早く頂上まで行きたいですわ♪
教科書と文献は、微妙に違いますね。
こっちではソ連よりでも、もう一つではアメリカより…なんて感じで、いったいどっちが正しいの?と思ってしまいます。
こうさんも祈って下さるならば、きっと受かるはず!
有り難うございます☆

■hyomiさん
労いのお言葉、ありがとうございます!
ほんと、「許して下さい」の気持ちは通教生の共通心情ですよね(笑)
国際政治史のインストラクターの先生は、驚きな人なのですか??
ってことは…もしかして…?????

レポート、早く返ってきて欲しいけど怖くなってきましたよ(苦笑)

■ソムタムさん
労いのお言葉、ありがとうございます!
そして、神話の故郷から…ということは、出雲かしら?(違ってたらごめんなさい)
ソムタムさんも祈って下さるなら、このレポートは受かるはず!!
良いご報告が出来ることを、わたしも祈ってます。
ああ。でも怖い…orz

わたしのキモチがソムタムさんに伝わり、とっても嬉しいです。
国際政治史は、本当に取って良かった科目でした。
■姐さん
新年の挨拶よりも驚かせちゃってごめんなさい(笑)
改めまして、新年あけましておめでとうございます!!!
今年も、ほんと姐さんとは「勉強楽しいね!」と報告し合えるように、楽しく進めていきたいですね。
今年もよろしくお願いします。

そして!
わたしの楽しくてたまらない感をしかと受け止めてくださり有り難うございます♪
もう、ほんっとに冷戦のお勉強が楽しいのですよー。

しかし、赤絨毯に白い階段、思わずわたしも想像しちまいましたよ(笑)
ぜひとも、早く頂上に立てるよう頑張りまーす☆

p.s 姐さん、間違いは気にしないでくださいねい。
わたしはしょっちゅう間違えておりますorz

■志をりさん
志をりさん、こんばんはっ。
もう、ほんと今回も頑張りましたよー!
これまでのレポートのおかげで、だいぶ冷戦については理解していたのですが、やっぱり難しいですね。
合格…していて欲しいです!
志をりさんのお家はうちの大学の近くなんですか??
わわ。いきなり親近感が倍になりました(笑)
お祈りありがとうございます!
わたしも志をりさんの勉強がはかどりますように、としかと祈っていますよう。
一緒に頑張りましょうね☆
志をりさんのブログを見て元気付けられました。俺は20歳だけど志をりさんは何歳ですか。俺も今冷戦の概念を書いているが何を書いていいか分からないが、志をりさんのブログでもう少しがんばってみます。ありがとう。
■かずやさん
かずやさん、初めまして。
あの…その…わたしは志をりさんではないのですよう。
わたしはきづきといいます。
かずやさんは冷戦の概念を書かれているのですね。
とても難しいと思いますが、頑張って下さい!
頑張りはきっと報われますよ☆

Form