続:独学生活。

通教記録帳ときどき雑記

2017:June

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>

20080903

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

20071220

国際政治史第2課題提出

昨日仕上げたレポートを清書し、先ほど投函してきました。
ということで、改めましてレポートの振り返りをします。

★--------★

国際政治史第2課題
「冷戦を時期区分し、それぞれの時期の特徴を述べなさい。」

学生時代は、社会科の授業に全く興味が持てませんでした。
なので、わたしの頭の中には、普通の人が持ち合わせている常識的な知識すらありません。

というレベルで、まずは教科書を熟読。
Ex-word」や「図解世界史地図」などを駆使して、ひたすら教科書を読み進めていきました。

これが思った以上に大変。

歴史がわかっていない。
地理がわかっていない。
言葉がわかっていない。

こんな人間が、教科書をさらっと読み進めれるわけがない。

…ですよねorz
とにかく一つ一つしっかり調べて読み進めるしかありません。

救いは、学生時代に感じなかった「面白さ」があること。

世界地図をみることがこんなに楽しいとは!
歴史を知ることがこんなに楽しいとは!

そんな楽しさを感じながら進めることができたので、とても楽しく学ぶことができました。

しかし。
それとレポート作成とは違います。(←何が違うねん。

冷戦はとても奥が深く、3000文字で時代区分し特徴を述べる、なんてことが「素人」に出来るわけがありません。(多分)
なので、素人に出来る方法。

教科書の写し書き。

とっても優しい国際政治史の先生は、ちゃんと教科書で「時代区分」し「特徴」を書いて下さっていました。

先生、ありがとうございます(ペコリ。

ということで、先生の教科書を中心に、文献で知り得た内容をほんの少しばかり盛り込みまとめてみました。

冷戦については、もの凄く勉強しましたよー!

でも、結局丸写しレポートになってしまったので、合格する自信はありません。
評価2でも全然良いので、どうか合格させてください(祈。
遠い関西から祈っています(祈。

★--------★

「冷戦」を学ぶには、当然ですが歴史を広く知る必要があったので、これがとても大変でした。けれど、今回のレポートのおかげで、ヨーロッパについてはかなり勉強することが出来ましたよ!しかも、めちゃくちゃ苦手だった地理も身につけることができ、国際政治史を選択してほんとに良かったなあ、と思っております。

法学の勉強をしていて、歴史を知る必要性を強く感じていたので、これをきっかけにしっかり学んでいきたいと思います。

というか、残りのレポートも引き続き頑張りますぞ!

20080903

スポンサーサイト

Comment

国際政治史レポお疲れ様でした!!
冷戦のことなんて考えたこともないです。
冷麺のことなら、夏場には常に考えてましたが(何の話やら、、)

祈!合格☆
レポ作成お疲れさまでした!
なんかブログから、懸命に学んだ姿勢がにじんできます。レポートにもきっとにじんでいると思います。無事の合格を一緒にお祈りしますね。
おはようございます(^^)
レポート無事に投函、おめでとうございます!!
うわあっ、なんか、なんか、きづきさん、すっごく楽しんで「国際政治史」を学ばれたようで何よりです!!これこそ、身につく学問、ですよねっ♪
私も社会科は……小学生の頃から苦手だったんですよね〜↓↓↓でももっ、行政書士試験の一般知識では、社会科も出題されるではありませんか。今から対策立てておいたほうがよさそうだなぁ、と思っておりまっす☆公務員試験の問題集がいいらしいですが……はぁ〜っ、社会科かぁ〜☆まずは手持ちの新書を片付けるところから始めるか☆
私も冷戦は全く。<自慢げ

近代史(冷戦は現代史?汗)って、3学期になってから(3学期だって!懐かしいぃ!!)、ものすごい駆け足でやらなかった?社会化の先生ってば、古代はじっくりやるけど、近代になると時間が足りなくて、ちゃっちゃか終わらせた気がするよー。

とにかく、私も多摩動物公園の方向(Somtamさんが中大はその隣駅だって言われてたから)に祈っておきますぜっ!!
レポ、お疲れ様です!
僕も地理も歴史も言葉も、さっぱり君なので、
苦労しそうです(って、まだ履修してないけど)。
きづきさんが楽しんで、前進されているのがわかります。
冷戦マスターに向けて着々ですね!
僕も今回は中大方向に祈っときます(-m-)”
(自分のやつの分も含めて・・)
■ソムタムさん

ありがとうございます!
わたしもこれまでの人生で、冷戦は全く考えたことありませんでした。
というか、冷麺は大好きです☆

■suzukaさん

ありがとうございます!
ほんと、今回はかなり勉強しました。
でも、レポートは…orz
無事の合格祈って下さって嬉しいです☆

■志をりさん

ありがとうございます!
とにかく、今回も楽しく学ぶことが出来たのはとっても良かったですよう。
これまでほんとに社会科は嫌いな部類に入っていたので、こうして楽しめたのは意外です(笑)
やっぱり自ら学ぶパワーって凄いですね。
行政書士試験は詳しくないのですが、一般常識は厳しそうですよねええ。
ここはヤマがはれないような気がするので、コツコツ頑張っていくしかなさそうに思います。
志をりさん、頑張って下さいね☆
■えりざさん

3学期!!!めちゃくちゃ懐かしいですね(笑)
しかし、わたしはほんっとに社会科に興味なしだったので、姐さんの言われるようなことすら感じませんでした。いやあ、ほんとダメ人間ですorz
冷戦も、今回初めて知りましたしね(苦笑)

姐さんも祈って下さるなんて、ほんとありがとうございます。
これで合格間違いなしなはず!

■こうさん

こうさんも同じくさっぱり君なんですね。
仲間がいて嬉しいです♪
ほんと、国際政治史は苦労しますよー。
でも、とっても楽しく学ぶことが出来たので、
こうさんにも激しくオススメします。
冷戦マスターへの道はまだまだ険しいですが、頑張りますvv
そして、こうさんと姐さんの前で冷戦演説をしますわ(笑)

こうさんも祈って下さりありがとうございます。
わたしもこうさんのレポート合格を激しく祈っておきます☆
きづきさん、楽しんで勉強なさってますね〜☆
すてきです。
わたしは冷戦どころか、歴史全般わかってないので、勉強する必要性を感じました。
レポ合格しますように!
■monpouさん

ステキだなんて言って下さりとっても嬉しいです♪
わたしも歴史全般をわかってなかったので、
今回はとても楽しく勉強ができました。
monpouさんも機会があればぜひ国際政治史を!
レポのお祈りありがとうございます。
これできっと合格なはずですよう☆

Form