続:独学生活。

通教記録帳ときどき雑記

2017:October

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

20080903



20080515

[読了]図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める


図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

著者:神田 昌典
出版社: フォレスト出版 (2005/5/24)
ISBN-10: 4894511959
ISBN-13: 978-4894511958
発売日: 2005/5/24

仕事に、試験勉強に…あっという間に文書が読めて、しっかり理解できる!ページを頭に写し取る!新聞、雑誌でも大注目の、常識を覆す速読術「フォトリーディング」のノウハウを大図解。速読を超えた速読「フォトリーディング」がよくわかる。(引用元:amazon.co.jp


速読関係の本って凄く売れているみたいだけど、この本もとっても人気があるみたいですね。偶然手に取る機会があったので読んでみました。

最初の内容が余りにも(自主規制)で、別の意味で洗脳っぽいなあ…なんて思いつつ読み始めましたが、意外とためになりました。
といっても、この本に書かれているフォトリーディング手法が出来るようになった!なんて事は全くないですし、果たしてこの本だけで実践できるヒトがどれだけいるかと疑問ですけどねい。

けれど、フォトリーディングの手法を意識することで、良い意味で読書法が変わると思いました。
特に、本を読む目的を意識する事って実は大切なことだなあ、と。

10倍速く読めるようにはなれないと思うけど、一読して良かったです。

20080903


Comment

フォトリーディングの手法、気になりますな。10倍速く読めて、理解もできたらなぁ。。僕も読んでみたいです。

そういえばこの間、情熱大陸に勝間和代さんがでていて、本をすごい速さで読んでおられました。きっとアレがこれなんでしょうね。読書術のセミナーみたいので取得したとか。。ちょっと行ってみたいなと思いました(高そうだけど・・(-o-;)
■こうさん
これが出来たらほんっとに良いなあって、わたしも思いましたよー!

勝間和代さんも読書術のセミナーで取得されたのですか。
やっぱりセミナーに行く方が効率が良さそうですね。
わたしも行ってみたいなあ。
私は結構本を読むのが早くて、皆に驚かれるのだけど、次に読み返した時に「さっきはこんな事書いてなかった!」と驚いたりする事が多いです。てへへ...(汗)
■姐さん
姐さんは本を読むのが早いイメージでしたよー!
わたしはそれ程早くはないのですが、わたしも読み返した時に同じように驚く事が多いですね(苦笑)
自分なりにまとめながら読むと頭には残りますよ(遅いですけど)!
■ソムタムさん
まとめながら読むと頭に残るって、すごーくわかります。
わたしは読解力が無いので、ほんと辛いんですけどね(泣)

Form