続:独学生活。

通教記録帳ときどき雑記

2017:June

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>

20080903

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

20080511

今月の目標

5月ももう10日過ぎちゃってますが、心の中で立てていた今月の目標をブログに書き綴りたいと思います。

と、その前に先月の目標の振り返りを。

[4月の目標]
◯資格試験勉強に専念する。
◯政治学レポートを1通作成する。

去年も4月から大学に入学したり資格取得に目覚めたりと、環境&心境の変化があったのですが、今年も4月から環境&心境の変化が色々ありました。特に、新しいお仕事は本当に大変で、ようやく落ち着きつつあるものの、まだまだ学ばなければならないことが沢山あります。
なので、4月の目標はどちらも手をつける事ができない状況で終わってしまいました。がっくし。

実は、せっかく勉強のペースも掴めてきたところだったのに、4月はほとんど手をつける事が出来なくて、凄く焦ってしまって精神的に余り良くない状態だったのですよね。
けれど、よく考えたら焦って勉強する必要性って全く無いんだよなあ。改めてそれに気付いたら、すごーく気が楽になりました。
これからは、のんびりじっくり着実に学んでいけるように、頑張っていこうと思います!

[5月の目標]
◯英語D2通作成する。
◯日本史の下準備をする。

英語Dの教科書がようやく届いたので、こちらをさっと片したいと思います。そして、政治学を勉強する予定だったのだけど、そちらを学ぶ前に歴史を学べとアドバイスがあったので、先に日本史の下準備に励みたいと思います。でもせっかく政治学も手を付けていたので、こちらも本だけは読んでおこうと思います。

残り20日。
とにかく英語Dだけはできますよーにい(祈。

20080903

スポンサーサイト

Comment

新しいお仕事、大変そうですね・・体調に気をつけて、頑張ってくださいね。
歴史を先に・・のアドバイスはお父様からでしょうか?僕もメモっとこう( ..)φ お互いのんびりじっくり、頑張りましょう!
こんばんは。
初めてコメントします。
新しい仕事とお勉強で大変そうですね。
私も仕事と勉強と主婦どれもぱっとしませんが、頑張っています!
現在は、オンデマンドの法学と憲法を受講中です。中々進んでいませんが、何とか終わらせたいと思っています。
お互いに頑張っていきましょう!
■こうさん
あああ。いつもありがとうございます!
ですが、もう既にまた体調が…orz

歴史を先に、のアドバイスが父からだというのはやっぱりわかりましたか(笑)
のんびりじっくり、で頑張るのが良いですよね。
一緒に頑張っていきましょうね☆

■ciaociao3さん
初めまして!
コメントありがとうございます。
うちのブログ、あまり新規の方が書き込みされる事少ないので、とっても嬉しいですよー!
ciaociao3さんは、お仕事に学業に主婦と、3つもこなしてはるのですね。スゴイ!
主婦業は特にとても大変そうなので尊敬です。
法学と憲法は、わたしも前期で受講しました。
2つあると焦ってしまいますよね。
お互い、頑張って終わらせ、無事乗り切りましょう。
また良かったら来て下さい☆
体調はどう?通教の良さは、自分の都合に合わせてマイペースで出来るところだし、無理しないでねぇ!(焦っちゃう気持ちはホントよく分かるけど!!)

ところで日本史。この前明治維新の頃の事について相方くんに質問されたんだけど、アワアワとあやふやな答えを言いながら、急いでWikiで調べたよ。私も日本史勉強しなくちゃだわ。自分の国の歴史、もっと知らなくちゃだよね...(汗)
■姐さん
姐さん、ご心配して下さりありがとうございます。
体調の方は、実は微妙な状態がずーっと続いてるんですよねええ。
でも何とか頑張ってます!

姐さんも日本史はあやふやな部分が多いですか?
わたしはあやふやどころか、まーったく知識が無いんですよ(泣)
ほんと、自分の国の歴史はしっかり知らないといけないですね。
お互い頑張っていきましょう♪

Form