続:独学生活。

通教記録帳ときどき雑記

2017:December

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

20080903



20080630

風邪は万病のもと

気がつけば6月も終わり。
今月はブログをいっちども更新できませんでした…orz…orz

というのも。
お仕事やプライベートが忙しかったのもあるのですが、大吉(仮名:生後11ヶ月)の風邪が家族中にうつり、大変な状況になっておりました。
1番酷かったのが父上で、風邪をひく前まではとっても元気だったのに、風邪をひいた途端あっという間に「老人」になってしまっていました。

おかげさまで今はもうだいぶ良くなり、以前の元気さんに戻っていますが、高齢者の風邪は本当に命取りになるなあ、と激しく痛感しました。

そんなこんなで、今月も結局大学の事は何も出来ず。
その代わり、本だけは色々読み進めています。

出来る事を少しずつでもしっかりと頑張る。

を7月の目標にして、何事も楽しんでいきたいと思います。


とまあ、こんな状況ですので相変わらずみなさんのブログになかなか書き込みが出来ず不義理していますが、見捨てないでやってください(願)

20080525

近況アレコレ

今月も忙しい日々を過ごしております。
毎日へとへとになって、ゆっくりパソコンでネットする事が出来ません…。

しかーし!

今は携帯でネットが出来るので、すんごい便利な世の中ですよねい。
みなさんのブログは、携帯で拝見させていただいています。
そして、パワーをわけていただいています。
コメントを残せずごめんなさい。
時間を見つけて、コメントさせてもらいますね。


今月の大学の進捗状況は…
とにかくオンデマ授業を終わらせないといけないと頑張り、残すところあと2コマとなりました。
授業については後日改めて書き綴ろうと思ってますが、立石先生はとってもダンディな先生ですねえ。生で講義を受けたかったですよう。

あと、目標にあげていた英語Dの課題は、少しずつ進めていっているものの、結構難しく滞っています…orz
やっぱ英語は難しい(しょぼん)。
だけど、何とか今月中に英語Dのレポート1通提出できるように頑張りたいと思います!

今月も残すところ1週間。
頑張るぞー。

20080516

ふたり/ゆず

ふたりふたり

ゆずは普通に好きだけど、DVDを見るのは初めてでした。このDVDは10年くらい前のライブ収録で、とにかくゆずのお二人が若い。しかも、すっごい初々しくて、見ているこっちが恥ずかしくなってくる演出もあったりします。

けれど、ライブに交えて、路上からの旅立ちドキュメンタリ映像やインタビューが収録されているのですが、これがまたもの凄ーく感動だったんですよねえ。思い切りパワーをもらえましたよ。

久し振りに良いもの見ました。

わたしも頑張ろうっと。

20080514

やって参りました…

今年はまーったくやってくる気配がなかったから油断してました。
というか、すっかり忘れておりましたよ。

花 粉 症 ………orz

一昨日から、くしゃみ鼻水鼻づまり目の掻痒感に加えて、今年は咳嗽まで出現する始末です。

パワーアップしてやってきたってわけですか。

。・゜・(ノД`)・゜・。

相乗効果抜群で発熱まで起こし、もう散々です。
あ、でも発熱は直ぐ治まりましたけど。

明日、病院へ行ってお薬もらってこようと思います。ずずっ。

20080511

今月の目標

5月ももう10日過ぎちゃってますが、心の中で立てていた今月の目標をブログに書き綴りたいと思います。

と、その前に先月の目標の振り返りを。

[4月の目標]
◯資格試験勉強に専念する。
◯政治学レポートを1通作成する。

去年も4月から大学に入学したり資格取得に目覚めたりと、環境&心境の変化があったのですが、今年も4月から環境&心境の変化が色々ありました。特に、新しいお仕事は本当に大変で、ようやく落ち着きつつあるものの、まだまだ学ばなければならないことが沢山あります。
なので、4月の目標はどちらも手をつける事ができない状況で終わってしまいました。がっくし。

実は、せっかく勉強のペースも掴めてきたところだったのに、4月はほとんど手をつける事が出来なくて、凄く焦ってしまって精神的に余り良くない状態だったのですよね。
けれど、よく考えたら焦って勉強する必要性って全く無いんだよなあ。改めてそれに気付いたら、すごーく気が楽になりました。
これからは、のんびりじっくり着実に学んでいけるように、頑張っていこうと思います!

[5月の目標]
◯英語D2通作成する。
◯日本史の下準備をする。

英語Dの教科書がようやく届いたので、こちらをさっと片したいと思います。そして、政治学を勉強する予定だったのだけど、そちらを学ぶ前に歴史を学べとアドバイスがあったので、先に日本史の下準備に励みたいと思います。でもせっかく政治学も手を付けていたので、こちらも本だけは読んでおこうと思います。

残り20日。
とにかく英語Dだけはできますよーにい(祈。

20080508

抱きしめてあげる

ずーっと昔から徳永さんは大好きで、今もよく聴いてます。
最近はカバーばかりだったのですが、凄く久し振りにオリジナル曲が発売されました。万歳!

がしかし。
この曲が昼ドラマ「スイート10〜最後の恋人〜」の主題歌になっていたのですよね。
昼ドラマニアなわたしは、このドラマもHDD録画して見ていたのですが、これがまたもの凄ーく最低最悪ドラマだったのですよ。

おかげで、この曲を聴くとドラマを思い出してしまうようになってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

とっても良い曲なのにーなのにーなのにー。


20080429

5月1日

もう4月も終わりに近づき、GWに突入している方もいると思われますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
わたしの4月は、新しい生活によるストレス増強月間でした。
っつか、今も続いておりますが………わーん・゜・(つД`)・゜・

しかーし。

そんな中。
5月1日。

大好きな大好きな大好きな「相棒」の劇場版が公開されるのですよー!わーいわーいわーい

これだけを楽しみに、4月を頑張ってきました。

張り切って観に行きたいと思いまーす!

あー楽しみだー!

20080422

ほっとひと息

ようやく落ち着きつつある今日この頃。
といっても、まだまだ慣れない日々なのですけどね(汗)。

お勉強の方は、相変わらずぜーんぜん進んでおりませんorz
5月の科目試験の申込は一応してみたけれど、このままだったら受けに行くだけ無駄になりそうです。

なので、とにかく科目試験勉強だけは、今日からでも始めようと思ってます。
国際政治史と英語しか受けないので…何とかならないかしら?(@無理。



出来るだけ頑張ります!

20080415

バランス

実は急に4月から新たなお仕事をすることになって、もの凄ーく忙しい状況になってしまいました…。

扁桃腺炎の方は、先週末検査結果を聞きにいったところ、CBCも咽頭培養もn.pなので安心して下さい、だそうなのでほっと一安心です。
がが。体動時に乾性咳嗽がでるようになったり、とまだ安心できないのが悲しい…orz

そんなこんななので、お勉強の方はいっこーにすすんでおりません。
というか、資格試験すら危うくなってきました。
というか、メディア授業も全く受けれていません。

まずは現状に慣れるまで、無理はしない!

優先順位を考えて、少しずつすすめていきたいと思います。

とにかく、早くメディア授業を開始しなければっ。

20080405

受診

4月から頑張るぞ!

と気合いを入れたものの、2日の夜に咽頭痛が出現し、あっという間に38℃に上昇。
3日は受診できなかったので、とにかくロキソニンがりがりでしのいだものの、翌日になっても状態は変わらず、泣きながら受診しました。
したらば、せんせ(←耳鼻科専門外)もお手上げで、紹介状書くから総合病院の耳鼻科へ行け、とのこと。
なので、本日紹介状をもって受診してきました。

土曜日は研修医せんせなんだろうなあと思って受診したら、まさしくその通りでした。(←それもすごーく可愛らしいせんせ)
さっそく診てもらったところ、ずっと続いているのは単に治り切っていないだけのよう、とのこと。

・・・ま・・まじですかorz

何度も繰り返すなら扁摘、というお話もちらっとでましたが、まずは培養検査と採血、そして、抗生剤、ステロイドの内服治療で様子をみることになりました。

来週結果がでるので、その結果で今後のことを考えていこうと思います。

とりあえず、今回はちゃんと処方された通り内服します。

・・・・・・・

何だか今年に入ってから、闘病日記が増えてほんと嫌になっちゃいますわ。