続:独学生活。

通教記録帳ときどき雑記

2017:July

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

20080903



20080524

[刑法総論]受講報告書

刑法総論のオンデマ受講報告書を作成しないとなあ…と手を付けていたところ、インストラクタ様から「再提出をお願いする事もあるので早めの提出を」というお知らせが…。

や…やばい!

急いで作成して提出した23日。(正確には24日0時30分頃)
24日の午後には「合格」とのお返事が返ってきました。

よ…よかったあ…。

「良く出来ています」と誉めて頂きとっても嬉しいです。
なんて、教科書丸写し(一部シケタイ)だったのですけどねい。

これで後は残すところ2コマの視聴のみ。

時間が無いけど(と言いつつドラマは見てますがw)、頑張りまーす。

20080412

刑法総論第4課題返却

とうとう第4課題が返ってきました。

評価は「4」。

第4課題だけに4でした!(<違。
出してから返ってくるまで結構な時間がかかっていたので、もしかして不合格かも…と思っていただけに、高評価で嬉しいです。

これで刑法総論は3通合格しました。
オンデマ授業をとってるので、残す1通は放置でも良いのですよね。でも、せっかくだから頑張りたい!

と思っていたのですが、とっても忙しいので手を付けられそうにはありません…。残念。

20080403

刑法総論第2課題返却

発熱でふらふら状態の中、レポートが返却されてきました。

先にMyはくもんで結果をチェック済みだったのですが、指導内容を楽しみにしていたのでドキドキ開封したところ、アレな内容にがっくし…orz

あ、結果は評価「2」のぎりぎり合格でした。

以下は愚痴ですので、愚痴がいやんなおヒトは読まないで下さいね☆

続きを読む >>

20080330

Myはくもん通知

この間申込していた「Myはくもん」のID・パスワード通知が、雨の中届きました。日曜日なのにご苦労様です(ペコリ。

これで、ネットでレポートの合否や成績を、チェックすることができるようになるのですよね。
アナログ大学だっただけに便利になって嬉しいのですけど、何だか寂しいような変な気分。

4月2日から使用できるそうです。

どんな感じなのかな?

20080329

受講許可証到着

刑法総論のオンデマンド型メディア授業受講許可証が到着しました。
これで来月から、立石先生のステキな授業を受講することができます。
ああ。早く来月にならないかな。
楽しみ(わくわく。


ところで。
中身を確認すると、昨年度から変更点がいくつかあるみたいですね。
ちゃんとチェックしておかなければ、また激しいうっかりっぷりにミスしてしまいそうです(;´Д`)

20080324

刑法総論第4課題提出

刑法総論第4課題
「AとBは強姦を共謀し、夜、大型乗用車に乗って被害者を物色していたが、人通りの無い所を通りかかった女性甲を見つけ、Aが無理やり甲を乗用車の後部座席にひきずりこみ、運転席にいたBは、即座に車を発進させてその場を立ち去り、10kmほど離れた人気の無い所まで移動して車を停めた。Aは車中で甲に襲いかかったが、必死で抵抗する甲を見て可哀想になったBは、Aに「おい、もうやめようぜ」と声をかけたが、Aはそれを無視して甲を姦淫した。その後、Aと強姦の意思を失って姦淫行為をしなかったBとは、甲を車外に放置してその場を立ち去った。甲は、乗用車にひきずり込まれる際に全治2週間の怪我を負わされた。A、Bの刑事責任はどうか。」

刑法総論最後の課題です。
3月中に仕上がらないかも?と焦りながらの作成となりました。

ということで振り返り。
続きを読む >>

20080323

刑法総論第4課題完成

前回の更新後から課題に取り組み、ようやく完成させることができました(放心状態)。

難しかったー!

決して自信のあるものには仕上がりませんでしたが、それでも自分なりに楽しく頑張れたので大満足です。
もう少し検討してから、清書して提出しようと思います。


しかし、これを作成中に2度も大吉(仮名:生後8ヶ月♂)を預かり、またも急性咽頭炎で発熱し(←どうやら癖になったもよう)、3月中の作成は無理かも?と、半べそかいてたんですよね。
なので、完成して本当に良かった!

p.s
一昨日から咽頭炎にかかっていてまだ本調子じゃないので、コメントのお返事は改めてさせていただきます。
遅れてしまって本当にごめんなさいっ。

20080314

刑法総論第1課題返却

とっても自信の無かった刑法総論第1課題が返ってきました。
結果は

評価「1」

・゜・(ノД`)・゜・。
わーん。やっぱり落ちちゃいましたよー。
わかってはいたけれど、ショックです。がっくし。

けれど、落ちる理由は自分がよーっくわかっているので仕方ありません。たくさんアドバイスをして下さっているので、頑張って再提出しよう!

でも今はまだまだ現実逃避したいので、5月の猶予までに提出するべくのんびり進めていきたいと思います。

その前に、第4課題に手をつけなければっ。(←まだ何もしてない。
続きを読む >>

20080310

刑法総論第2課題提出

刑法総論第2課題
「AはBと常日頃より不仲の関係にあったが、某日ささいなことから喧嘩となり、乱闘となった。体力に勝るAは、自己の勝利を確信しBを軽くあしらうつもりでいたが意外にもBが強かったので、すっかり本気になってBを押し倒しその上に馬乗りになって両手でBの頸部を強く圧迫した。そのため特異体質(心臓肥大と高度の脂肪変性)であったBはその場でショック死した。Aの刑事責任はどうか。」

刑法総論レポ第3弾は、第2課題を選んでみました。
む…難しいぜっ。
半べそかきながらの作成でした。

ということで、振り返りを。

今回の参考文献も、立石先生の教科書「刑法総論」、前田先生の「刑法総論講義」、大塚先生の「刑法概説(総論)」、そして伊藤先生のシケタイです。
今回は特に前田先生の「刑法総論講義」が大活躍!となりました。
続きを読む >>

20080308

刑法総論第2課題完成

一昨日から作成していた刑法総論第2課題が、なんとか完成しました。
今回も結構かなり難しくて、半べそかきながらの作成でした。
でもやっぱり刑法総論は奥が深くてわくわくする。
このキモチを大切に育てたいなあ。

なんて思いつつレポート作成に勤しみつつ、政治学の教科書に手を伸ばしてみたのですが、そっと本棚に戻してしまいました。

…ね…眠い。
眠すぎる…orz

小学生にもわかる!みたいな政治学入門、どこかに落ちてないかしら?

むう。
困ったなあ。

とりあえず、手軽に始められる英語に手を出してみよう。

今月はしたい放題です。
たまには良いよね?

(良いはずー!)